妊娠中の花嫁さん必見!マタニティ向けのドレスの選び方とは

公開日:2022/02/15 最終更新日:2023/11/16

マタニティドレス

妊娠中にドレスを着たいと考えている花嫁さんは、どのようなことに気を付ければよいのか疑問に思っている人がいるのではないでしょうか。妊娠中の場合はどんなドレスがおすすめなのか、ドレス選びに最適な時期も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

妊婦さんのドレス選びは気をつけたいことがいっぱい

妊婦さんがウェディングドレスを選ぶときに気をつけなければいけないことについて、解説します。まず一番大事なことは体に負担がかからないドレスを選ぶことです。

自分が好きなデザインのドレスを着たいと思いますが、何よりも大事なのはお腹の赤ちゃんに負担がかからないことです。ドレスがどのような形状になっているか、しっかり考えながら選ぶ必要があります。

ドレスだけでなく、中に着用するインナーについても気を遣わなくてはいけません。ブライダルインナーは締め付けが強いものがほとんどのため、お腹の出方を配慮しながら必ずマタニティ用のブライダルインナーを選びましょう。マタニティ用であれば胸元やお腹周りに合わせて調整ができたり腰の負担が軽減されたりする設計になっているので安心です。

次に気をつけるべきことは、予備のドレスを用意することです。試着した時点ではサイズが丁度よかったとしても、当日までに予想以上にお腹が大きくなりドレスが入らなくなってしまう可能性も考えられます。選んだドレスよりも1つ大きいサイズのものを予備として用意しておくとよいでしょう。締め付け具合や丈の長さをお直しできる場合もあるので、費用を含めて事前に確認しておくと安心です。

ドレスだけでなくシューズ選びにも注意しなくてはいけません。高すぎるヒールは転倒する危険があるため控えましょう。ヒールを履きたい人はピンヒールではなく太めのヒールを選ぶなど工夫が必要です。おしゃれなデザインのフラットシューズも用意されているところもあるので、ヒールがあるシューズでは不安な人は検討してみてください。

どんなドレスがおすすめなのか

妊娠中に着るにはどんなドレスがおすすめなのか、妊娠期間別に詳しく紹介します。

妊娠45か月

4・5か月ぐらいであれば一般的なドレスでも着ることができる場合も多いようです。しかし、つわりなどで体調を崩しやすい時期でもあるため、お腹部分が調整できるドレスを選ぶと安心です。

状況によっては体のラインが出やすいマーメイドタイプのドレスを着ることも可能ですが、お腹が少し気になるという場合にはウエストにコサージュやりぼんをつけるなどの工夫をするとよいでしょう。

妊娠67か月

お腹が大きくなってくる時期なので、着られるドレスは限られてしまいます。妊娠前のサイズより1つ大きなサイズを選ぶとよいでしょう。裾に向かって広がっているAラインのドレスのように体型をカバーしてくれて締め付けも少ないタイプのドレスや、袖やストラップで支えるタイプのドレスがおすすめです。

妊娠89か月

この頃になるとさらに着られるドレスに制限が出てしまいます。ゆったりとしたデザインのエンパイアラインのドレスがおすすめです。お腹を目立たせたくない場合は、スカート部分にボリュームがあるドレスを選んだり、中に履くパニエでボリュームを出したりするなどパランスを取るとよいでしょう。お腹が大きくなっている時期のため、あえてお腹を目立たせるドレスを着るのもよいかもしれません。

マタニティのドレス選びに最適な時期は?

マタニティウェディングの場合のドレス選びは、着る当日の3~4か月前が最適といわれています。その際には、当日のお腹の大きさを考えながらドレス選びをする必要があります。通常のドレス選びの場合よりも、サイズ合わせの回数を増やし調整していくスケジュールを組みましょう。最終的なサイズを合わせる時期を、できるだけ着る当日に近い日に行うと安心です。

マタニティ向けのドレスは、通常のウェディングドレスに比べると選択肢が少なくなってしまいます。会場から選んでしまうと、提携のショップで気に入ったドレスが見つからないという場合も考えられます。そのため、マタニティウェディングを行う場合にはドレス選びから始めることがおすすめです。

気に入ったドレスを見つけたら、そのドレスがある会場を選んだり持ち込んだりすることが可能な会場を探して検討するという流れにすると、スムーズに進めることができます。体調面やドレス選びに不安を抱える人も多いかもしれませんが、ドレスのコーディネーターの方や会場のスタッフの方と相談しながら準備をするとよいでしょう。

 

妊娠中のドレス選びについて紹介しました。体形の変化や体調面で不安なことも多いかもしれませんが、家族やスタッフの方に頼りながらドレス選びをしてみてください。通常のウェディングよりも細かなサイズ調整など必要になるので注意が必要ですが、ぜひこの記事を参考にしてマタニティウェディングを成功させてください。


TABLE

【横浜市】おすすめのウエディングドレスレンタルショップ比較表

イメージ




レンタル店名ブライダリウム ミュープリンセスガーデンタカミブライダルリブラブラフイノセントリー
特徴豊富な商品ラインナップからセレクトできるブライダルドレスレンタル専門店デザインと素材にこだわった上質なドレスを取り揃えたドレスショップ京都の呉服商から始まり全国各地に展開する、創業100年の老舗ドレスショップラグジュアリーなインポートドレスを多数取り扱うドレスサロンコンセプトの異なる4つのオリジナルブランドを取り扱う老舗ドレスサロン
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

検索